2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の夏

今年の夏は良かった なんとも夏らしい夏みたいな夏だった。 2.5年溜まりに溜まったものがドカンと爆発した訳でもなく、ゆっくりと支えられながら抜けていった。とても気持ちが良い夏だった。 親にしても友人にしても嫌いな人間にしても、受け入れる事が出来…

10/5.5.2.4

9月24日、路上占いへ初めて行った時のメモがあったので貼り付けておく。 さっき、占いへ行った 凄い。僕の体内へ侵入したかの如く心が透かされる。初めに顔を見た瞬間に 良い親の元で生まれたのだと当てられる心を掴まれたからかそれからは言わずもがなスパ…

10/4

祖母の散骨が無事に済んだと母や叔母さんから連絡がきた。 散骨ってとても高く付くらしい。 自分の骨を海へと還すのだから。祖母たっての希望だからと遺骨になってから約半年かけて遂に自然へ還っていった。 そう思うとお墓に骨を埋めるのは何とも奇妙な事だ…

本心

ついに親の前で本心を言ってしまった気がする。 去年も今年も今日でさえ同じ過ちを犯した。好きでそんな事をしてるはずはない。ちょっとだけ、ちょっと変化したものに対応するのが苦手みたいだ。 あなたは自分一人で何でもかんでもやりすぎ、親に迷惑をかけ…

やってきた

親がスコットランドへやってきた。午前中で勉強を済ませ、バスで会いに行った。 恐らく僕の背が伸びただけだと思うが、両親が凄く小さく見えた。エジンバラフェスティバルによって溢れに溢れかえった人混みにポツンと立ってる2人を見た時は嬉しくて堪らなか…

ニューエントリー

実はここ1週間ずうっと憂鬱になっておりました。 成績がギリギリ足らず追試になってしまったのです。 幸い、即落第という訳ではないので僕の頑張り次第な感じですが肝心の追試日が8月7日と、両親がこちらへ遊びに来る日にちと被っているのです。 楽しみにし…

今日はもうおやすみ

頭がパンクしそうな程たくさんやって何もしない。 God bless youの重み、温かさ、素晴らしい。 色々あったから今日はもうおやすみ

おそうじ

バッと部屋を大掃除した。 掃除をするとこんなに汚れていたのかと気付く。とくに洗面所。見違えるように白くなるから何か気分が良い。 外国の洗剤は強力なのかも。

ユウジーン

term1 パキスタンから来た僕の唯一の友人は体調不良を訴えてterm2から学校へ来なくなった。 インスタグラムでポエムを書くだけのマシンと化した彼は現在なにをやっているのだろう。 それからterm3が始まるまでぼお〜っと生活していた。 だけどterm3のプレゼ…

脱げたサンダル

こいつ、課題のことばっかだなあと思うと思いますが、詰めに詰め込まれた課題を半分終わらせ現在は束の間の休息と言った感じです。 学校自体は来月に終わるから気は楽なのですが帰国するのは3ヶ月も先となるとまだまだ遠いです。 青い空が恋しくなると、5月…

母の日

雲ひとつない晴天の気持ちの良い日曜日。今日は母の日だということで両親に電話をかける。 電話どころかメールですらご無沙汰だったから少し緊張した。 だけど親の力は凄い。 声を聞くだけで安堵してしまう、そしてちょっと照れながら感謝を伝える。 日本へ…

boy

boyのMVが公開されたから観てきた。 ライブ音源しか聴いていなかったから間奏のギターには滅茶滅茶違和感。 曲通りの青春ソングかと思いきや、やはり尖っていて大好きだ。 いやああ、ずるい。言葉選びが秀逸すぎる。心の中にある少し黒くて明るい蟠りがズシ…

oiwegi

叔母さんからメッセージが来た。「元気ですか?お便りがない事は元気な証拠ですね」と猫の写真と一緒に送られてきた。 祖母が亡くなってから元気がないみたいで、母親が心配してた。 連絡してあげてねと言われたけどいつの間にか1ヶ月も経っていた。 祖母の…

social stratification

近況報告 早いもので後1ヶ月もすれば学校が終わる。 朝8時に起き歯磨きとトゥースウォッシュをし、朝食を抜いてから学校へ向かう。 お昼は学食かスーパーのサンドイッチを食べ、放課後になるともう一度スーパーへ中食と炭酸水を買い そして家へ帰る。 晩飯を…

ティーンエイジャー

あなたはteenager? 英語の授業で先生が訊いてくる。 定義が曖昧なんだってさ。基本的には20歳になるまでらしい。 イギリスの若者はまるで時限爆弾じゃ。奴らの健康状態は良くない。という記事を読まされた。 最近のティーンエイジャーはナイトクラブに行き酒…

最近は

なんだかとても忙しい。大変な訳ではないんだ、ただ忙しい。時間が過ぎていく、それもすごい速さで。 同じ街に住んでた日本人もいつの間にか他の街へ行っていて、日本食レストランのバイトを勧めてきた。 友人は就職した、他の友人はインターンシップ。みん…

春よこい

いつの間にか春になっていた。 はっぴいえんどにも春よこいという曲がある。 歌の主人公は、家から出て一人暮らしをしている。それまではお正月になると、みんなでこたつを囲んで、お雑煮を食べるような暮らしだった。しかし何かのはずみで家から離れたので…

quit

友人が少し息詰まっててSNSを辞めるらしい。 ツイッター、フェイスブック、ライン、インスタグラム。 SNSは毒のよう、侵されると服も音楽も性格も価値観さえ一つに収束してしまう気がする。 ステレオタイプ。この言葉は良いのか悪いのかは置いておいて、素で…

ノスタルジック

2018年3月18日 ノスタルジックという言葉が好き。響きも意味合いも全て。友人と過去を共有する事ができるし、自分1人の特別な空間に入り込むことも出来る。 悲しみも苦しみも幸せも全てこの言葉で片付けられるから楽ったらありゃしない。 「悲しみの美しさ」…

Doing Well

僕が買った牛乳を勝手に飲まれるわ、使った食器は流しに放置してるわでどうなっちまったんだ僕のルームメイトは!!という近況でごわす。 それで今日、夕飯を作っている時に久し振りにルームメイトの1人と話しました。凄く上機嫌で何故かシャープペンシルを…

薄べったいじいさん

あっという間に3月も中盤に差し掛かり、課題と炭酸水の山と共にゆっくりのぞっと生きてます。加えて全学期で災難だったプレゼンテーションも個人指導が入り明日再試験です。 色々と考えたりする暇がないので頭が空っぽになる曲を聴いて気を落ち着かせていま…

いつも何度でも

ジブリを観たい欲が来ていて、じゃあ何を観ようと思った時にやっぱり名作の千と千尋の神隠しをと。映画は手元にないのでじっくり主題歌を聴くことにした。 主題歌の「いつも何度でも」、これの歌詞がとっても好き。僕が好きな2人(小山田壮平と下津光史)が…

豪雪で

あまりの豪雪で3日間学校が閉まる1週間となった今週ですが、何より3月1日にあったDr.Feelgoodのライブが11月に延期になったのが悲しくて悲しくて辛いです。11月て…あと何日後なんですか… とはいうものの本当に雪が酷く、足が埋まり埋まりの状況で食材をスー…

トランプさん

トランプさんは中学の僕、いや一般的な日本人の「外人」のイメージをそのまま体現してる人。the アメリカ人。ハンバーガーとドーナッツが好きで金髪白人の肥満、そしてピストルが好き。 教師よ銃を取れ。先日起きた高校銃乱射事件の対策か、銃を持つ教員にボ…

例の顔

自分は心がほんとうに弱いなって最近気付きました。 やっぱり全て自分が悪い事くらい分かっているのですがあんな顔をされるとやっぱりトラウマが蘇ります。 数週間ぶりにandymoriを聴き、やっぱり少し泣きました。 16はやっぱり名曲です。 思い詰めれば思い…

僕の好きな先生

前回少し出てきた管Pについて。彼は僕が小学6年生の時の担任の先生で とても捻くれた人だった。俺様俺様な奴で扇子を持ち歩きピンクのポロシャツが良く似合う納豆嫌いな奴だった。案の定性格もクソで自分勝手な為 先生界隈で弾かれてると思いきや、他の先生…

フィギュアスケート

羽生くんが相変わらず凄い活躍っぷりらしい。フィギュアスケートって女子が華の競技だと思っていたけど、最近は変わり始めてるかもね。 日本の何処かの商店街でビッグスクリーンを前におばちゃん達や若者が集まり羽生くんを応援してたというのをTwitterで見…

ムーブメント

何か楽器を弾けるかとクラスメイトが聞いてきた。ベースギターとアコースティックを少しと答えたら急に笑顔になり、よかったらコレに入らないかと言われる。 それは彼らが今日結成した音楽サークルみたいなもので、キーボードが出来る奴と中途半端に全て出来…

教室に突如入り込んで来たニコニコな赤面の男が話し始めて今日がバレンタインという事に気が付いた。 何がバレンタインにちなんでいるとは知らないが、大学の大好きなところやグラスゴーの大好きなところ を「Love Glasgow」としてショートビデオを大学のサ…

ATMは最高

母親から電話があったけど学校だったので出れなかった。授業中で出られなかったと折り返すと、「あら日曜なのに学校があるのね」と言ってきた。ん、どうした。今日は月曜日だぞ、、ボケ始めてきたのかと心配したがどうやら建国記念日の振替休日だったらしい…