ニューエントリー

実はここ1週間ずうっと憂鬱になっておりました。 成績がギリギリ足らず追試になってしまったのです。 幸い、即落第という訳ではないので僕の頑張り次第な感じですが肝心の追試日が8月7日と、両親がこちらへ遊びに来る日にちと被っているのです。

楽しみにしていた大事な旅行を途中参加という形で崩してしまうのが申し訳なく気が落ちていました。

 

その事を両親へ伝えると慰めてもらうどころか、叱ってくれました。 「何故そうなったか」、そういう分析もせずに気の流されるままになっている。 もちろん原因の中にはネガティブな部分もありますが、殆どは自分です。 それからは気持ちを切り替えることが出来て今日も追試へ勉強をしているところです。

 

自己分析をして切り替える。 とっても簡単な事に見えてとっても難しいことです。きっと若者はみんなこの壁にぶつかるのでしょう。 当たり前のように社会の大人達はこれをやっています。 こんなの社会の歯車に組み込まれた末路だなんてティーンエイジャーの僕なら思っていたのでしょう。少しだけ大人になれた気がします。