2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機械的なノリ

10月30日 オーディエンスの機械的なノリが嫌い。友達がそんなことを言ってから 僕も強く感じるようになった。 好きにノリなよ、僕も君もいうけど 古参ファンを装う為に機械的になるなら それも好きなノリなのだろうか。 これもアイドルと変わらないねって言…

ラジオ

10月29日 今日は小山田壮平が愛知のラジオ番組に出演するのですから それはもう楽しみで仕方なく 午前中から街へと繰り出すのです。 街はすっかりハロウィン一色でskeletonなのかは知りませんが、あまり気分が浮かないので広場のベンチへ腰掛けます。 相棒の…

jango

10月28日 最近はjangoでアーティスト探しの旅に出てるのだが、僕のパソコンはどうやらジャンルというのを分かるのが苦手らしく、ギリギリのところを間違えてpopな歌謡曲を勧めてくる。 ならばアコースティックだと思って聞いてみると エドシーラン?の擬似的…

金曜日

10月27日 母親からいつも通りおはようのメッセージがくる。 だけど文末に必ず「ハロウィン」と入れてくるのだ。 どうやらハロウィンと打つと画像がでてくるらしい。 ハロウィンで盛り上がるのは若者だけじゃないんだ。 今日は金曜日、なかなか寝付けない不眠…

落胆

10月26日 音楽と現実に踊って踊らされてばかり

コミュニケーション

10月25日 今年の夏に博多まで共にヒッチハイクをした親友から久しぶりに電話が来る。そして直ぐにメッセージ。 「ごめん間違えた。」 未練たらたらな男が元カノに使う手段である。 プライベートなTwitterも辞めたし恐らく連絡取るのが何か気まずくなったのだ…

ウシジマくん

10月24日 いつも通りYouTubeを開くと無断転載でドラマ版闇金ウシジマくんが一挙配信してたから一晩中みてた、どうせ夜は寝付けないから。 原作も少しだけ読んだことがある。アルバイトくんだっけ?うつだ君の鬱ブログの話。 あの話はけっこう好き、ドラマ版…

胡散

10月23日 smile mondayというキッチンの貼り紙を睨みながらインスタントコーヒーをすする午前7時。 時刻は夕方の母親から「おはよう」のLINE、どうやら巨大な台風が通過したけど家の頑丈さに感激したらしい。 何も返信することがない。「こっちは秋ですよ〜…

早起き?

10月22日 夜になるとなかなか寝付けない。 今日は特に寝付けなくて結局時刻は午前4時だった。 せっかくだから。 せっかくだから朝ご飯を兼ねて朝5時のグラスゴーを歩く。 空気も空間も地面のジメジメも「僕たちは冬だぜ」なんて言ってる、だけど申し訳程度に…

切る

10月21日 髪が順調に伸びてきた。 髪日記みたいに1週間に1度、慣れない自撮りをしてフォルダに残している。うーむ、そろそろ揃えるために切るべきか否か。 切る勇気が欲しい

コーヒー

10月20日 珈琲が好き。 だけどお金がないからインスタントを飲むしかない。 飲み物もわざわざ飲料水を買うのも馬鹿馬鹿しい、他は甘いものしか売っていないので仕方なくインスタントコーヒーばかり飲む。 うむ、すっかり中毒になってしまった気がする。 消費…

穏やかな日のように眺めていよう

10月19日 小さな幸せを汲み取るにはどうすればいいのだろう。 高校生の頃、他のブログで書いた時は「生活や幸福の基準が民族によって違うから不可能だ」なんて言っていた気がする。 だけど、インスタグラムで早川雄大さんのストリーを見て、とても些細な物事…

鼻声戦士

10月18日 やあ、僕の名前は鼻声戦士。どこにでもいる20歳の学生さ。 ひょんなことからラニー星人に呪いをかけられ鼻水が止まらなくなってしまったのさ。 そんなラニー星人を殲滅すべく相棒のティッシュペーパーのPAPER君(メス)とともに今日も惑星を冒険し…

鼻に残るバターの匂い

10月17日 風邪をひきました、そして学校を休みました。 やはり昨日の暴風が原因でしょうか。 食欲がなくなり 今日はリンゴとバタートーストしか食べませんでした。(またかよ) バタートーストを食べた後のあの嫌な臭いが口の周りにへばりついててとても嫌な…

本当に寒いよ!

10月16日 学校から「今日と明日は暴風なので冗談なしに気をつけてね」と言われた。 冗談なしにって、笑。 いつも通りの風でしょうと思っていましたが、本当に冗談ではありませんでした。 風が強すぎて部屋の窓がボコっと外れるのです。 寮なのでボロいから仕…

10月15日

10月15日 学校が終わり 辻堂駅のトイレで私服に着替えた。 靴を忘れて学校用のローファーだった。 そして雨上がりの武道館へ。 あの日はやはり特別だった。 溜まりに溜まったあの情熱を発散すべくライブ後に渋谷のラーメン屋で友達と終電まで残ったのも悪く…

僕の土曜日

10月14日 待ちくたびれた土日。 コーヒーとバタートーストと共にゆっくりとゲーム実況を観る、幸せだ。 ゲーム実況って観続けてしまうと何時間も取られてしまう、それくらい面白い。 しかしそんな中突如鳴り響く警報音。 どうやら火災報知器のようだ。 こっ…

やっと…?

10月13日 13日の金曜日、恐ろしい。 それにしてもジェイソンさんも わざわざ金曜日に殺人に赴かなくてもいいのに。 週末くらい休んで月曜日あたりから頑張ればいいのにね。 名前が覚えられない病に侵されてる僕ですが、今日はパキスタン人と話している時に彼…

胡椒が故障

10月12日 前から抱えていた悩みが相変わらず解決しない、というか悪化している。 そう、ブラックペッパー問題だ。 始まりは1週間前、調理器具を揃えるついでに塩コショウを購入したのだが買ってきたのはホワイトペッパー。 パッケージの色と形も全て同じでbl…

God Bless America

10月11日 今日はエコノミクスの授業があったんだけど、その中の一つの議題で「globalization = americanism? do you agree?」というのがあった。 凄く面白い。 僕のクラス編成は 5割 サウジとかUAEとか出身で、3割がザンビアとかそこらへん出身なんだけど、…

うる星やつら

10月10日 自分を見つめ直すために始めたこの日記も気が付けば2ヶ月を過ぎていて、分かったことといえば自分の欲深さくらい。 でも本当に欲しいものは一体何なんだろうね。 日本人だから秋らしくならないと季節を感じない体になってる、だけど外の寒い風もや…

肺から吐く血

10月9日 最近のブーム、はいからはくちのライブバージョン! とても痺れて心が踊ってしまうよ。 それに釣られて、今日はバッファロースプリングフィールドを求め、初めてのレコード&CDショップへ と行った。 流れている曲はさておき店員さんの玄人感がハンパ…

電球が切れた

10月8日 久しぶりにコテを使う。 高校時代に少しだけ使っていた時期があって、僕の中では過去の遺物と化していたのだけど、この度髪を伸ばす事にしたから掘り出してきたのだ。 とはいうものの、やっぱり難しい… マリオカートで運転する時に顔が傾くように、…

コインランドリー

10月7日 相変わらずグラスゴーの空に青色は見えなくて冷たいコンクリートみたいな色をしていますけど、僕はそんなことで気が滅入る男なんかじゃありません。 でも少しだけ寂しい気持ちがあるので、今日は一日中家事をしようと決めました。 まずやったことは…

風をあつめて

10月6日 明らかに狙ってるだろ!って思われても仕方がないタイトルなのですが、実は今日久しぶりに はっぴいえんどを聴いたんです。 こっちに来てからこっちの音楽しか聴かないぞ なんて言ってたけど、今日学校の帰り道に見つけた日本映画のポスターを見て聴…

あちゃー

10月5日 時は午前中、僕は街にあるライブハウスをとことん調べ上げて目星をつけていたのであった。すると日本にいる時から少しだけ知ってたpretty viciousが今夜ライブするではないか!しかもあのking tutsで! £8(1200円)でいい値段だから絶対に行こうと…

10月4日 つまらない1日でしたよ、 ちなみにご飯はパンとりんごとカレーでした。

心機一転

10月3日 心機一転!なんてそんな大きいことでは無いけど今日は新しい日だった。 そう、学校に行き始めたのである。 渡航してから5日も経ってるだろ!って思うかもしれないけど色々あって今日が初日なんです。 驚くべきことに日本人が1人も見かけない〜さらに…

僕が白人だったら

10月2日 昨晩は台風のような風が吹き荒れてて何回も起こされちゃった。 寝れないから調べてみるとイギリスは緯度が高すぎて台風が発生しないし来れないらしい、深夜に台風の萌えポイント増やされても困るよ、、。それはともあれ恐るべし暴風。 そんでもって…

食パンとサラダとりんご2つ

10月1日 台風並みに風が強くて外に出れない。 というかそもそも外に行くのが面倒くさい。 ついでに言うとキッチンに行くのも面倒くさいから料理なんてもってのほか。 今日食べたのは食パンとサラダとりんご2つ、魔法の合言葉