10/5.5.2.4

9月24日、路上占いへ初めて行った時のメモがあったので貼り付けておく。

 

さっき、占いへ行った


凄い。僕の体内へ侵入したかの如く心が透かされる。
初めに顔を見た瞬間に 良い親の元で生まれたのだと当てられる
心を掴まれたからかそれからは言わずもがなスパスパと言い当ててくる。
貴方は頑固で欲張り、そしてプライドが異常に高い。
掌に掘られてる奇妙な線を眺めるだけでこれ程分かるものなのか、僕は完全に頷くだけの玩具と化していた。

結婚線。2つとも下へ下がっていた、早めに結婚をすると失敗するんだって。受け止められないらしい。 らむちゃんは笑ってた。 冗談じゃないよ!今すぐにでも結婚してこちとら生活するのなんて夢みてんだなんて思ってた。
だけど、そんな事を言わずとも分かりきった表情で目上を敬いなさいと言われる。せっかく良い素質があるのだからと、プライドだの自己完結だのが邪魔しているのがもったいない。 先ほどの結婚線の件といいぐうの音も出ない。
世間線はとても良いそうなので、頭さえ下げられれば上手くいくんだって。
1つ話すごとに僕の目をじっと見つめてくる。右目、左目、そして右目と何かを伺うようにじっと見てくるので終始鶏のような肌になっていたと思う。

いきなり、占い師は貴方喉が悪いの?と聞いて来た。 この20年一度も喉なんか気にする事はなかった。強いて言うのならば幼稚園児の時に凧糸が首に絡まった同じ日に車の窓に頭が挟まったくらいである。
何も悪くないです。そう言うと、これから気をつけるんだよと心配そうに言うので身を構えることにする。 もしかしたら社会で言われる様々なことを上手く飲み込む事を言われてるのかもしれない。

ここまで自分を見透かしてる人物に出会うのは初めて(それも会って10分の人間に)なので、相槌も打てずにハハハとしていたら占い師に何か聞きたい事はあるかと聞かれた。

僕の不安なんぞ此処に書き込む程大きく重要なものではないので割愛させてもらうが、それから生年月日を聞かれて新たな占いが始まった。
生年月日を言っただけ。 ただ言っただけなのに音楽をやっている事を見事に言い当てられた。 芸術系が向いているとハッキリと言われた。 だけど傲慢 短気 自己完結、この3つが邪魔をしているらしい。 何でも直ぐに芽がでると思っているらしく 「何で僕はこんなにやってるのに結果が出ないんだ」となってるらしい。
ずばりその通り、一年前全く同じセリフを親の前で言ったことがある。

貴方は何でも自分でやらずに、選択をして来たもの全て必然であり神さまもそれを選んでるから、安心して行動しなさい。そう言われた。

その占い師は50歳になってからこの道へ進みもう35年になるそう。 高校時代に出会わなくてよかった。 本当に導かれそう。
とりあえず貴重な体験だったことを此処に記す。

 

追記

所詮占い、されど占い。 叔母さんに話したらこう言われた。 純粋じゃなくてよかった。