2020-01-01から1年間の記事一覧

マクド日和

マクドナルドが無性に食べたくなる時がある。 それが昨日だった。バイト中マックのメニューの事しか考えられなくなり、どんな組み合わせにしようかなあと、デート前日に服のコーディネートを考える女みたいに数多の晩餐を妄想し尽くしておりました。 グラゴ…

晴々坂

今日はなんと1日に2つもオーディションがあったのです! まあ長ったらしく書く元気もないので手短に終わらせますが、恐らく結果は散々、課題がたくさん見えました。1番傷ついたのは英語の発音が悪いと言われたことですかね、、 前日の疲れもあって本当に倒れ…

美談暗堵

歌詞の内容について、話せないこともある。むしろ話せないからこそ歌になっていることも多い。 それをはぐらかして答えてしまうと罪悪感が残る。自分の深いところの闇や、ふとよぎる感情についてどれくらい正直になれるだろう。 誰かを傷つけても。 ー小山田…

悔い改めよ!

8月1日 勝手に人生の岐路に立ったとぬかして友人や叔母に相談しまくった僕だが、凄く恥ずかしい間違いをした。 虚勢をはっているだけで世間知らずなのが僕という人間なのだ。 個性と人間性の違いが分からない(キリッ)と格好つけていた自分が恥ずかしい。 …

もののけ姫

2020年7月30日に書いた下書き。引き続き書くこともないので投稿しちゃえ! 全国の劇場でジブリ映画が再上映されることもあって、もののけ姫と風の谷のナウシカを観てきた。 言わずもがな、もののけ姫は僕が邦画で1番好きな作品な訳だが、案の定アシタカが蝦…

個人性性

個性と人間性の違いが分からない。 初対面の人間に嫌われないようにと振る舞う仕草を人間性というのならば、僕は大嫌いだ。かといっても個性を初対面の人間に示すのは至極大変な作業であるから更に大変である。 人間関係、このご時世、聖書の次に重要な人脈…

メモメモ

国道136を走る車と波の音が同化する。 その間に挟まれている自分は。 こんな梅雨の曇りの日になると、20年間も見続けていた水平線が黒く染まる。 世界の終わりがそこまで来ているのだ、と青春時代に聴いた曲に出てくるけれど、まさに今そんな局面に直面して…

梅雨

梅雨が始まるとなると、みんな不機嫌そうな顔になる。でも僕は好き。この時期を春や夏と同じにするのであれば、1番感じ取りやすい季節だから。雨の匂いと音、それに街全体が暗くなる。それなのに19時まで夜がやってこない面白さ。ずっと雨が続くから縛られる…

僕の好きな(皮膚科の)先生

皮膚科の先生の目が面白かった目がとても小さいのだけれど、綺麗な二重をしていて、それでいてその末端が今にも分かれそうに、三重になりそうになっているおまけに吊り上っているから笑うと葡萄の枝のようになる マスクをしていたから、分からないけれど、も…

ぐる〜っと

末吉、初詣で引いたおみくじ 末吉、京都で引いたおみくじ とても風が吹いてた こんなに良いことばかり起きていいのだろうか 僕中心にこの世が回っているじゃないのかなんて思ったりして だからきっと、悪いことがいずれ起きてしまう それもとても大きなこと…

僕の滞在期!

一つの節目として、祖母の家での生活が一昨日で終わった。 退院によるドーピングで制御が効かなくなった祖父を止めることが出来ず、家での仕事が犬の散歩しかなくなったからだ。 ただ、車の免許を返納させたのは後世に語り継がれても良いくらいの偉業だろう…

文則日記

ついに中村文則のデビュー作 銃 を読み終わった。 これで中村文則第1期と呼ばれる、銃 遮光 土の中の子供を制覇したのだ。 この三作品は特に鬱々しくてとても僕好み。 気付いたら射精をする主人公が村上春樹なら、気付いたらヤニをしばいてるのが中村文則。…

化石ユーザー

新しいsimカードを買った。ついに外出中にLINEしか使えないという地獄から脱出したのだっ! 外で調べ物も出来る、マップを駆使して何処へでも行ってやれる。本当人間って凄いっ! おまけで付いてきた端末でApple Musicも始めたっ!最高っ! 「未だにiPhoneSE…