うる星やつら

10月10日

自分を見つめ直すために始めたこの日記も気が付けば2ヶ月を過ぎていて、分かったことといえば自分の欲深さくらい。 でも本当に欲しいものは一体何なんだろうね。

 

日本人だから秋らしくならないと季節を感じない体になってる、だけど外の寒い風もやっぱり違う寒さを感じてしまう。

 

 

ところで

頑張ってレコード屋さんに通ってるんだけど、今日見つけたグラスゴーのバンドは「Urusei Yatsura」というバンド。 え?って思うでしょ。 僕も「えっ?」って声を出しちゃったくらい。 しかもジャケットまで 「僕達はうる星やつら」って日本語で書いてある。 店員に見られたので頑張って聞いてみると、日本がどーたらこーたらって言われたが相変わらずのスコティッシュ訛りでわからない。

家に帰って調べてみたら、ボーカルが日本のアニメ好きらしくてこの名前を取ったらしい。 実際に日本でCDを出す際に うる星やつら高橋留美子さんから許可が下りなくて「Yatsura」に改名したんだって。

 

あと、実際に聴けば分かるけど そのバンド名はなんなんだよって感じの曲でした。