God Bless America

10月11日

今日はエコノミクスの授業があったんだけど、その中の一つの議題で「globalization = americanism? do you agree?」というのがあった。

凄く面白い。 僕のクラス編成は 5割 サウジとかUAEとか出身で、3割がザンビアとかそこらへん出身なんだけど、その地域によってどこに支配されてたとか、影響を受けていたとかが違ってくるんだよね。

ほとんどの人は disagreeで ドイツだったりイギリスの方が影響が凄いって言ってた。アフリカの国とかはとくにそうだろ!!恨んでるんじゃね!!なんて思っちゃった。でも案外そんな事はなくて、それはヨーロッパの人の血が少なくとも流れてるからなのか本当に思っているのかは分からないけど。そして僕は未だステレオタイプが捨てきれてない事に気が付いた、やっぱりどこまでいっても日本人の外国人恐怖症は拭えにくいね。

 

僕の番になり、日本はWW2で敗けてアメリカが入ってきたから 一般的に日本人が思うグローバル化というのはアメリカニズムなんだ、それが良かったのか色々とそこで議論が行われてるけど、アメリカニズムできたもので とても好きなものがあるから僕は感謝してる、って言った。

だけど中には台湾の人だったりベトナムの人がいるから やっぱりオブラートに包んでしまうよね。

 

 

そういえば今日はミッシェルが解散した日らしい。かといって悲しんだり感傷に浸ることもしないけど、まあ今日は聴くよね。