格好いいこと

8月11日

今日は久し振りに寝坊してしまって、下へ降りると母親がお昼ご飯のパスタを作りながら怒っていた。

すると友達からLINEがきて、小学生の頃から仲が良かったやつが無料券を持っているからと言って8年ぶりのとあるプールへ連れていかれた。

少年時代、夏休みは午前中にサッカーをしてからシャワー代わりに自転車を走らせそのプールへ行っていた。遊具も無く浮き輪も使えないあのプールで何時間も遊んでいたのに、今となっては30分でやる事がなくなり帰宅ルートへ……実際ライフガードのお兄さん達(きっと年下)の目線が辛かったのもあるけど。

普通ならこの後コンビニでアイスなのだが、20年間もこの街にいるとラーメン狂になるので蒙古タンメンをすすった。

こういうことなんですよね、これが中学と高校の違い。どちらが良いなんてジャッジマンの資格も持ってないから言えないけど、最近その違いが分かってきた。

 

何を血迷ったのか友人が野球がしたいなんて言ったので懐かしの母校へ。ここも8年ぶりの小学校、8年経ってみる景色は「全てがミニチュアに見える」と口を揃えて友達と言った。

僕は野球が苦手なので他2人がキャッチボールしてるのを見るフリをしながら、その奥で練習をしている少年野球団を見ていた。 この暑さの中必死に声を掛け合って真面目に練習をしている。そしてそれを見て笑っている保護者達。確かにあんな高い声で必死に声出し合っているのを見れば誰だって可愛いと思う。 だけど野球少年達はきっと良い気持ちではないのであろう。

僕も小学生の頃サッカーをしていた。海外プレーヤーに熱中してて、それになりたいとマネして声出して僕の理想の選手像で格好つけまくっていた。だからそれを見られて笑われるのは癪に触るのであろう。

それを見ていると、成人式の時にサッカーの恩師と再会してみんなと一緒にお酒を飲む約束をしていたのを思い出した。

 

そんなこんなで日は沈んで今晩はこないだ83歳と81歳になった祖母と祖父とお寿司を食べ行った。 久しぶりのお寿司、アジがとにかく美味い!!

酔っ払った大人達の人生観を押し付けられるのが苦手だから、僕はお酒をたくさん飲んで誤魔化すことにした。

もう20歳なのに僕は祖父達を感動させたり関心させる話もできない。このままでいいわけでは無いけど、祖父達のお決まりフレーズ「顔が見れるだけで幸せだよ」、これってひょっとしたら本音なのでは無いかと。。

もう目も耳も悪くなると、そんな深い話をするより顔が見れるだけで幸せになれるのでは無いかと。。

僕も老後にこんな風になりたいと思った。

 

長くなったのでこれくらいで。