いえーい

11月19日

23:50 くつろいでいると自分の部屋をノックされる。フラットメイトとその仲間たち(名前は知らない)が曖昧な発音の日本語を連発して近づいてくる、どうやらJapanese sakeがあるらしい。 隣のフラットへ行くと日本人がいる。もう一度言うけど日本人がいる。 バターとファンタの摂りすぎで起こした幻覚にも思えるが確かにいる。

仙台出身の同い年の女の子で短期留学?とにかくコースは違うみたいだった。その子のコースにもう一人日本人がいるらしく呼んでもらうことに。その日本人も女の子で丁度明日が誕生日らしい。

グラスゴーは日本人が少ないのが選んだ理由でもあってお互いに英語で話す。

同い年の方はUSのバンドを聴いてるらしくさらにもう片方の方はなんとandymoriを知っていた。嬉しくなってつい日本語で話したくなるがそれをグッと堪えて、小山田が好きで年末に観に行くんだ!と英語で言ってみたら「?」な反応だったので恐らくゲイと思われたのであろう。(後日誤解は解けました)

 

何がともあれ これはとても安心できるいい事なんだけど、ちょっとだけこの前のような日本人がいない危機感的なものが恋しく思うところもある。