8月29日

午前6時5分今日はいつもとは違うタイプの朝を迎えた。 北朝鮮が東北方面に向けてミサイルを発射した、Jアラートが鳴り響き YouTubeでホラーbgmに追加されてた国民保護サイレンが鳴った(友人曰く)。 僕は藤子 F 不二雄の『ある日』という作品を思い出した。それは核兵器の映画をある男が他の男2人に説明する話なんだけど、恐ろしい。 まずその核兵器の映画は日常が突然プツンッ‼︎って消える話で、それを馬鹿にした男性陣に必死に説明してる途中にプツンッと漫画が終わるってオチ。

 

結局北海度を通過して無事?だったので部屋に帰ることに。寝るかな、と思おっていたところに案の定戦争の話へ。 友人Yは「とっととアメリカやっちまえよ!北朝鮮潰せ!場合によっては日本も戦争しろよ!」なんてこと言ってる。そりゃあアメリカの盾にいればそんなこと簡単に言えるよ、むごすぎる。場合によっては日本も戦争って、万が一日本にミサイルが落ちたとして、アメリカは北朝鮮に攻め入る口実を得ることができるだけ、被害が拡大して北朝鮮以外にも影響が出たらたくさんのアジア人が日本にやてきて外国人が苦手な日本人(真面目に)は大変なことになるだろう。 それに加えてミサイルが落ちた国なんてレッテルを貼られるだろう。続きはまたこんど、明日は卒業検定