奈落のクイズマスター

Flipper's Guitar のヘッド博士の世界塔を知り合いから貰ったのです。

最近の私は珍しく幸せな人生を送っているので、幸せの引き寄せの法則(笑)というやつですかそんな話を突然に持ちかけられたのです。

 

音楽を聴くことしか現世で誇れるものがない私でありますが、そんな音楽の中でもこのアルバムはとても大切な一枚なのです。

これは音楽が本当に好きなひとの為の究極の娯楽なのです。フリッパーズは勿論好きなミュージシャンでありますが、ボウイや細野さん、坂本慎太郎に比べると私のツボをつくサウンドは持っていないのです。

でも何故このアルバムが邦楽史上No.1なのかというと新しい音楽の楽しみ方を教えてくれたからなのです。この表現、頭が悪そうで好きじゃないです。もっと勉強してきます。

これは様々なアーティストのサンプリングで構成された楽曲たちの一枚なのです。その元ネタを見つけ出すのが、なんだか遺跡を調査する考古学者のような、というより無理やり探し当てるので探検家のような気分になるのです。そしてその元ネタにたどり着いた際のエクスタシーたるや、小山田圭吾小沢健二の趣味の良さに感極まり脳汁がブシャーと出てしまうのです。