ジブリ

9月6日

手続きが終わるまでは友人とは会わないと決めたので、今日も引き続き申請申請申請…

そして夜、大好物の餃子が食卓に出現してもあまり興奮せず、次にdisる芸能人を探すようにテレビを観るのであった。

 

その時、NHK久石譲のパリでのコンサートが放送されていた。日本の物が海外でどういう反応をされているのかを知るのが好きだから何と無く観ているとこれまた凄い。圧巻。今までバンドしかしていなかったからオーケストラの良さなんて最近気付いたばかりだったんだけど、なんか鳥肌がたつどころか鳥肌でコーティングされたかのように包まれた。

殆どのジブリ映画の曲は久石さんが書いてるし書き分けが素晴らしいと思う、映画の舞台がイタリアだったり台湾だったりはたまた異世界だったりと。それに、確か久石さんって「曲無しの映画を最初に観させられて、その後にこれに合う曲を作れ」って言われるらしい、ジブリ映画って答えを教えてくれないし何回も観ても答えが分からないのが多いし、本当に尊敬。

ジブリの映画もマニアという程チェックしているわけでも無く、機会があったら観るだけだったのに、曲のとあるフレーズを聴くだけで幼い頃の情景がポツポツと浮かんでくる。つくづくジブリで育った人間なんだなって思った。いつか久石譲のコンサートに行ってみたいな。