ムーブメント

何か楽器を弾けるかとクラスメイトが聞いてきた。ベースギターとアコースティックを少しと答えたら急に笑顔になり、よかったらコレに入らないかと言われる。 それは彼らが今日結成した音楽サークルみたいなもので、キーボードが出来る奴と中途半端に全て出来る奴と素人の3人だった。 早速放課後に楽器を見に行こうと言われ、グラスゴー初の楽器屋へ。 何故か初めにベースを買おうと思ったらしいが、どうやら皆でお金を出し合ってその予算でやる(?)みたいな計画らしく安い楽器を買おうとしてたので急いで止める。 皆で予算を出して買うなんて聞いてないし、第一に安物なんて後々高いのを買うとなると無駄足ですし。  とりあえずこの流れを止め、今日は試し弾きだけにした。

色々と聞きたいことが山ほどあったので、ケンタッキーで事情聴取がてら飯を食べる。 何が目的かを聞き出したら次々に様々な答えが出てきた、ただ曲を作りたいだの、YouTubeで金を稼ぎたいだの、ボランティアに役立てたいだの、色んなカルチャーを知りたいだの。 

幸先がとても不安だが日常は退屈なのでとりあえず入ってみることにする。

実際どんな音楽を聴くのか気になっていた。 1人は森でバイオリンを弾いてる女性の動画を見せてきた、他の1人はジャズが好きだと言った癖にソフトなメタルとサイケデリックボーカロイドの曲を聞かせて来た。そして坊主にしたサウジアラビア人の彼は、80年代の日本のシティポップブームのテイストの曲を聴かせて来た。あとエレクトリックな感じの曲。まとめるとバラバラなんですね。どうなるんだこりゃ。

 

余談

term3が終わったら一度日本へ帰るの?と聞かれたので、帰らないでインドへ行くつもりと思わず言ってしまった。 奴らはパキスタン人とバングラディシュ人もサウジアラビア人である。 インドに関する知識なんざ僕の数千倍もあるのだ。 インドへ行って何をしたいの?ととても怖い質問をされ、思わず固まってしまった。 僕の考えるインドなんて笑われそうですし、第1に小山田壮平に憧れてるなんて言うのもアレなんで。 

 

本当にどうしてインドに惹かれてるんだろう。