歌舞伎

1月4日

生まれて初めて歌舞伎を見に行く。

1番安い席で2800円、おまけにお弁当まで付いてくる。しょうもない学生バンドを見に行くお金で市川海老蔵中村獅童が見れるなんてなんて素晴らしいのだろう。

中村獅童も癌からの復帰後そしてお子さんが生まれてから初めての舞台だったらしい。 劇中に自分に子供が産まれただのトランプ首相がどうのだの、時事ネタを入れてくるあたり歌舞伎ってそういうのもいけるのかと思ってた。

新年一発目ということもあり市川海老蔵がにらみをしてくれた。 ザ 歌舞伎の顔って感じだったなあ。

3幕目なんてほとんど海老蔵のワンマンショーで圧巻されましたねぇぇ。

どんなに才能が飛び出ていても所詮血筋で主役が決まってしまうのが悲しいというか昔ながらだなあと思いました。