おぼんとキノコ汁

9月8日

今日は友人と神保町でカレーを食べに行く約束をしていたけど、やっぱりやる事をやってからでは無いと気が進まないのでドタキャンをしてしまった。今度詫びよう…

 

ドタキャンしたものの相変わらず手続きが進まず気が付けば夕方になっていた。

すると母親が湘南Tサイトに行くついでに祖母の家に行こうと提案してきたので、運転の練習も兼ねて家を出る。

流石湘南Tサイト。「湘南で生きる私たち」のような教科書通りのお洒落な人しかいない。 本屋は好きなので色々と散策をしていると旅行のカテゴリエリアへ。

 

将来絶対にインドへバックパッカーとして旅すると決めているのでインドの本を手に取る。南インド北インド…うん、よく分からない。 タージマハルとか有名なものには興味がなくて 、「自然と共に暮らす」そんな人々がみてみたい。

このままだと熱が入ってしまうので、インド話はまた今度じっくり話すとしよう。

 

続いて祖母の家。 自分の運転で来たと言うととても驚いていた。祖母も祖父も教習所で教官と喧嘩して辞めたらしい。 だからその遺伝子があるのでは無いかと心配してたらしい。 案外僕は穏やかな人だから大丈夫だよ。

そんな話をしていたら おば(母の姉)が夜ご飯を出してくれた。 白米とポテトサラダとキノコ汁。 小さい1人用のおぼんに乗せて持って来てくれた。この小さな計らいが食欲をそそる、美味しそうに見えるのだ。 おぼんに乗せただけであれほど変わるとは、、恐るべし!!