再会

12月13日

ハズレの宿を引いてしまった。

Wi-Fiは調子悪いし何より同じ部屋の人が咳き込んでる。

おまけに今朝に至っては朝からビールを飲んでゲップをしていた。

 

喉がイガイガしてる。

 

今日訪れたのは イングランドスコットランドが戦った戦場跡。正直歴史なんてサッパリで、イギリスってそもそも何なんだ?って感じだったから難しかった。

資料館に書かれている英語も全部を訳せる訳ではないから合っているか分からないけど、通路の右側がイングランドサイド左側がスコットランドサイドでお互いの立場を解説していた。

戦争前から戦争後までそれぞれの立場で書かれてるから、片方だけ見ても面白いし、何よりスコットランドイングランドを恨んでいるという理由が少し分かった気もする。

 

その後宿へと帰ったのだが、何と、何と同じ部屋にobanで出逢ったフランス人がいたのである。これには彼もビックリでこんな偶然があるだなと思いつつ彼はやっぱりDCコミック派だった。、

僕はMARVEL派です。