驚異のフランス人率

12月14日

アバディーンへ着。

宿で出会った30前半の男性(これまたフランス人)、いいひとだった。

 

メアリージェーン

 

その人とチルしてる時に色々な話を聞かせてもらった。

前のフランスの首相が日本の文化に興味を持っていたらしく、彼も日本に興味を持ってた。 彼は日本のイノベーションは凄いよ、いつも驚かされると言っていた。 でも最近は中国だったり韓国の勢いが凄くて日本は衰退してるよと言ってみたら、「日本は木の種を作るところから始めた。周りは木の種から作ろうとしたのに」と言ってきた。 はえ

 

部屋に戻ると黒人の男がいた。 彼もフランス人で、英語はこれっぽっちも出来なかった。 ジェスチャーしたりして話しかけてきたから、色々と聞いてみる。

旅をしてる。友人がaberdeenに住んでるから逢いに来た。 よく分からない答えが返ってくるけどとりあえず分かったことは音楽が好きだという事。ブルースが1番好きなんだって(流石だなおい)、ロックもかじってるよとは言ってたけど僕より詳しかった。 ブルースハープを持ち歩いてて実際に弾いてくれた。2年もやってるらしい、動画撮ってもいい?と聞いたら5年練習してからじゃないと恥ずかしいと言われたので、じゃあ3年後なと言った。