もののけ姫

11月12日

日本に住んでる外国人ユーチューバーが好きでその動画をめちゃくちゃ観てる、日本アニメが海外で どんちゃん騒ぎのリアクションとってる動画のように 日本に興味が向いているというのが何か嬉しい。

綺麗に言ってみれば日本人として誇りを持っている素晴らしい日本人だなあと。悪くいえば 古参ファンが新人ファンにデカイ顔をしているような、自分で撮ったAVでシコってるAV監督のような、いわゆる優越感のような物に浸っているのかもしれない。

だけど Youは何しに日本へ? とか 日本に来たい人応援団? みたいな番組はNG。 流石にあれは気持ち悪いでしょ、日本人が日本人の為に日本でオナニーしてるようなもんでしょ。

 

話が逸れたんだけどその外国人ユーチューバー関連でもののけ姫の日本版予告が出てきて、何となく観てみたんだけど思わず絶句してしまった。惹き込まれる。もののけ姫は小さい頃に祖母の家で観たっきりで、後は歴史の授業でハンセン病で語られるくらいのイメージだった。ナウシカラピュタがやっぱり好きなんだけど、もののけ姫観たくなったなあ。